2016年 01月 18日 ( 1 )

そぎ落とされてこその楽しみ

c0184491_213517.jpg


キャラクターは自由な設定よりも
ある程度史実に基づいた方が良いという話をラジオで聴きまして いろいろ思うわけであります。

制約があるから工夫が生まれて面白さが凝縮されるんですよね。

住宅だってそう。
お金持ちの豪邸を見ると「すげ~ばっかじゃねぇの?(良い意味で 笑)」の感想が多いと思うのです。
まぁ羨ましいってのも多少ありますが(僻み)「金かかっとんなぁ」と…ワタシだけですかね(笑)
建物を探訪する某番組が面白いのは 制約の中に工夫がたくさん見られるから。
それは面積であったり予算であったり。

得意な範囲ではありませんがファッションだってそうかな。
ガッチガチのブランドファッションなんて やっぱり「金かかっとんなぁ」と。
古着を買ったことは無いんですけど アレってちょっと気になるスタイルですよね。
独特の世界観に創意とこだわりが感じられます。

紙媒体のお仕事をしておりますが 意欲が湧くのはジツのところ名刺だったりします。
デカいポスターなんてガバガバで何して良いかわかんなくなっちゃいますもの。
いやいやドカンとインパクトのあるのは面白くて難しいけど
面積が大きいからと言って あれもこれもと詰め込むのはなんだか面白くありません。

乗り物もたぶんそう。
なんでも積み込めるミニバンやワンボックス?
普段の住まいから非現実空間(キャンプなど)に移動する…それはそれで制約があって楽しい。
それはそれとしまして移動する手段として エネルギーに制約があるのはいかがでしょうか?(M?)
燃料を使わない旅はやっぱり自転車に限りますよ。燃料は食料になりますけども。
しかしながら自分の体力に制限がありますので 詰め込める荷物はクルマより少ないでしょう。
それをどうやって運ぶのか?考えるとワクワクしますよね。

そうと決まれば「あったら便利」よりも「これさえあれば何とかなる」で旅に出ましょうか。


さてさて新しい1週間がスタートしました。
ワタシといえば目に見える傷も他人に見せても大丈夫なほど回復しまして
痛々しい姿をさらけ出すこともなくなりました。
なので明日からは自転車で通勤しようと思ってはいるのですが…この荒れた天気はどうですか?
日本列島がこの季節イチバンの低気圧に覆われて窓の外は北風ぴーぷーでごぉごぉです。
こうなるとテンション下がりますね(苦笑)キツいのは「風>寒さ」ですから。

c0184491_2311718.jpg



今週もはりきっていきましょう~☆
[PR]

by garage-reading | 2016-01-18 23:30 | ことだま | Comments(2)