人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんで?(即答)

なんで?(即答)_c0184491_20201433.jpg

日常生活において すぐ「なんで?」って返事をする人が居るんです。

この人は聞く前に考えたんだろうか?

それとも分かって聞いているんだろうか?…と感じることがあります。


例えば師弟関係において 師匠の言うことに逆らうわけにはいけません。

師匠が黒いカラスを白だと言えば疑いようもなく白だと認識しなければなりませんよね。

たぶんそれが何の理由だったのか後で気がつくことだと思うのです。


ところでワタシにも「幼少の時代」はあったのです(遠い目)

いやぁ子供は素直です。

言われたことはハイとやってましたから。

大人になるとなぜそれができないのでしょう。

(よく思い出せばそこまで素直だったか…ちょっと自信が無い 汗)


理由を聞く方が近道だという意見もあるかと思います。

人に尋ねるのは自分自身の目的達成のためには欠かせない行為ですよね。

だけどもそこは信頼関係無しには教えられないことでもあります。

正直に正しいことを教えてくれるとも限りませんからね。

(飛び込み営業がいろいろ質問してくるのには嘘で返すワタシ 笑)

これって急がば回れというのはこのことかと思います。

取引したいお店に飛込み営業かけてダメだったら

近くの食べ物屋と仲良くなれ…とその昔教わりました。

その仲良くなった食べ物屋から

取引したい店を紹介してもらえば良いじゃないかというわけですよ。


ハナシがアチコチに飛んでますね。

「大人になったら分かる」という言葉を親から何度も聞かされた記憶があります。

もしかするとワタシだけではないと思いますが。


ある物事を確実に自身のスキルにしなければならない時

なるほどと気付くのは後からの方が上手く行くはず。

答えを先に聞いたところで

その答えが理解できるものかどうか お互い判断かつかないと思うのです。

お互いが何となく分かり合えた頃に

なるほど~と共感でければそれは確実な出来事じゃないでしょうか。


なのでダメなもんはダメ!という教育もアリだと思います。




さてさて新しい1週間がスタートしました。

気がつけば10月ももう半ば。突然涼しくなりましたが体調はいかがですか?

ワタシといえばストレス溜まりまくりで…。

そうそう 仕事の現場でイチイチ何で?と聞いてくる人が居るんです。

あきらかに敵意を感じるんですよ(笑)間違いなく。

例え理由を説明しても「意味が分からん」と返事が還りまけど

それは貴女が理解できてないだけですから〜っ!残念!(死語)


しかも予め分かりやすく資料を用意してるとバカにするなと返ってくる始末。

いったい何なんだろうねぇ…(たぶん嫌がらせですけど 笑)


ちくしょ~負けないぞ~!
今週もはりきっていきましょう~☆




      

by garage-reading | 2017-10-16 22:50 | ことだま