気持ちの無い作業

c0184491_21491291.jpg


「これはお節介だから」と前置きで始まればそれはまだしも
良かれと思いつつ意思の疎通ができていないとお互いが悲惨な結果になることはしばしば。
勝手な思い込みで喜ばせようとやってはみたものの 相手が気を遣ってビミョーな空気。
なんだこれは!この無駄なエネルギーはどこに行くんだ?

例えばプレゼンテーション。
クライアントの要望はそっちのけで自分たちのやりたい思いだけが空回り。
そりゃぁお得かもしれない。そのハナシ。
もうちょっと下調べが必要だったんじゃないの?と自己嫌悪。
段取り八分はこのことかと思い出してみては猛反省。
塗装屋さんも仕事は下地で決まると言ってたなぁ。

ところで以前TVでやってました「プレゼントに何が欲しいかききますか?」って質問。
ワタシは聞きますし反対の立場でしたらやっぱり聞いてほしい。
今イチバン欲しいものをプレゼントしてほしいわけじゃないんですよ。
自分のお金で買うには躊躇してしまうモノが良いんです…個人的には。
いやいやワタシのことなんてどうだっていいんです(笑)

お仕事で気になったら尋ねますよね?
原稿や指示書通りにやるだけなんてそりゃただの作業ですわ。
挙句の果ては「私は間違ってません!」だって。
そりゃそうさ!間違ってるのは原稿だし指示書もそうなんだよ。
でもさなんかおかしいなって思ったらl聞くでしょ?フツーは。
それをギリギリに仕事あげて今これをどうしろと?
「良かれと思って勝手にやりました」だったらまだ気持ちはわからんでもない。
間違ってたとしてもお客さんには説明が付くしフォローもできる。
作業だけなんてもうそれ以下ですわ…ホンマに(溜息)

着地点の見つからない愚痴だらけの文章で大変恐縮です。
よしんば良かれと思ってやるんだったら
どっちに転んでも良いように ふたつみっつくらい準備しようと思いました。


さてさて新しい1週間がスタートしました。
もう何が何だかわからない毎日。あっちもこっちも締切だらけで東奔西走。
身体も心も破綻しそうなりながらイチニチいちにちをしのいでいきます。
ワタシだけじゃないんでしょうが毎年繰り返しても全然慣れませんね(汗)

今週もはりきっていきましょう~☆




     
[PR]

by garage-reading | 2017-03-13 23:50 | ことだま | Comments(2)

Commented by lalapanda at 2017-03-14 08:05
確かにお節介は本当にお節介ですね(笑)
そっとしといてよっ!って言いたくなることが・・・(汗)

この時期だけの本当に変な締め切り感、慣れませんねぇ(汗)
Commented by garage-reading at 2017-03-14 20:50
☆lalapandaさん
本人が身を切るようなお節介でしたら納得するのですが
口先だけのソレはね(汗)ホント誰の為なんだと(笑)

バタバタしてるのにこんな日に休む人がいてビックリ(驚愕)