人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前って大事よね(自分のはさておき)

名前って大事よね(自分のはさておき)_c0184491_21105751.jpg

紙媒体のお仕事をしておりまして 年がら年中「苗字と名前」に振り回されております。
(年に1度の巨大な名簿作りもそろそろエンディングが見えてきましたよ…涙)
ところでワタシ自身も珍しい苗字なんです。同じ苗字はほぼ親戚のみと言うレアな存在。
しかも古い字体を使うコンビ技ということもあり 周りからメンドクサイ扱いをされることもしばしば(汗)
なので相手がワタシの名前を間違えて表記しても気にしません…慣れてますし(苦笑)
それにイチイチ訂正してたら時間がかかって仕方がありませんもの。

さすがに取引業者からワタシ宛のFAXが流れてきて「もしかしてコレはオレか?」と困惑することも…。
いや怒ったりはしません ただ「オレもマダマダだなぁ」としんみりした気持ちにはなりますけどね。
でもね名前(苗字)って周りが気を遣うんですよね ニコるさんの感じはソレではありません…とかね。

それはそれとしまして
ワタシのシショーはお客さん夫婦の名前をフルネームで列記できる技を持っていました。
打ち合わせの際にすらすらと お客さんの名前をフルネームで(しかも奥さんお名前も)書けるのは
正直「シショーにはかなわねぇなぁ」と感心したもんです。

今回はなぜこんなハナシなのかと言うと
その地方でメジャーな苗字はその地域だけだった…という記事を読んだから。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
実はマイナーでビックリ!地域別『珍しい苗字一覧』がおもしろい

携帯電話のアドレスに同じ苗字がずら~っと並んでいるのはココにある苗字ですね(笑)





     

by garage-reading | 2016-06-23 23:00 | ナニコレ?