人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいさつにつながった

あいさつにつながった_c0184491_20365099.jpg

自分がなぜココにいるのか?そしてココにいることに意味は何なのか?
理由も意味も後からついてくるんです。
とりあえずやっとけよ!…と言いたい。若いころのワタシに(苦笑)

ガムシャラを遠目に それに近寄ることもなく効率だけを優先した挙句こうなってしまったのは
家族のせい?学校のせい?環境?世間…いや政治のせい?んなこたぁない 全部ワタシのせい。

人間のベーシックなシタヅミを疎かにするとロクなことは無いと実感しています。
それに気が付いてみんなに追いつこうとすると焦ってしまい 効率だけで後を追ってしまう。
シタヅミを経験していないココロとカラダはホントの自分に目を背けて
こんなもんじゃないはずと 優しく声をかけてくれた人に冷たい態度を取ってしまうんです。
どこかに強がる自分が居るんだろうなと自己分析をしてしまうものの
優しく接する他人のことをニコニコと受け入れられない自分に自己嫌悪。

ハイここまで全部ワタシのことです(汗)
ネガティブな文章は止めど無く溢れ出ることに気が付いてびっくりしています。

何かの縁とキッカケで 人前に出てくることがあるとするならば
その場でちょっと笑ってみると 多分いつの間にか繋がっていることに気が付くのでしょう。

共通点を探す話題もその表れなんですね。
それを面倒くさいと避けてしまっては 大事なことに気が付かず時間だけが過ぎてゆくのです。

ところでワタシ 挨拶が大事と言うことをいつまでも解らずにいたんです。
理解できないというか 上手く解釈できない。
その意味を深く考えることもなく 他人の押し付けと拒否していたワタシ。

起承転結や様式美。すべての始まりは挨拶なのですね。
コミュニケーションの礎石は ニコッと人前で笑うことだったのか。
鏡の前での笑顔の練習って 人前に出るお仕事だけに必要だったわけじゃなかったんです。
テクニックでも何でもない。人としての根本的なシタヅミ。

新しいことを始めると決めたのなら
まずは顔を洗ったあと 鏡に向かってちょっと笑ってみようと思った月曜日。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
昨日はドラマチックレインな運動会が市内各小学校で開かれたようです(笑)
とにもかくにも各地で悲喜交々の運動会。ワタシはもう何も言いたくありません。
とりあえずは土曜日に延期ということで当日の快晴を祈るばかり…
いや 快晴はハードル高いんで雨が降らないことだけを祈ります。

学校側とPTA執行部の苦悩は十分に分かっております。
大変だったと思えば思うほどなかなか声がかけにくい状況でしてね。
できることは笑って挨拶をすることでしょうか。

今週もはりきっていきましょう~☆

by garage-reading | 2015-09-28 23:55 | ことだま