真夏のひまわりライド

自転車部で予定していた日曜日の部活動。前日より雨の予報が出ていましたが決行決定。
なんせひまわりのタイミング的にはこの日しかないと思っていましたのでね。
当日の朝も小雨がぱらついていましたが なんとかなるさと高鍋を目指しました。
なぁに サイクリングが厳しくなったら帰ればいいだけさと乾きつつある路面を走る一行。

ところが真夏の…と冠があるのに道中は全然暑くありません。
ずっとこのまま。ずっとこのまま。多分3人の頭の中にはこの願いで満たされてたはず。
(上の写真は当日の1/4地点。新富町に入ったばかりのファミリーマートです)

さてさて オジサンの青春には試練がつきもの。
高鍋に入ったところで くぎちゃんの自転車がひっそりとパンク。
邪魔にならないであろうポイントに自転車を停めて3人がかりでパンクの修理。
他人の自転車はなんだか勝手が違い なかなか思うようにいきません。
国道沿いで信号停止中のクルマに見守られながら…というのもプレッシャーだったのか?
どうにかこうにかパンク修理が終わり 真っ黒になった手をコンビニの手洗い場で洗う3人。
その後 この時のトラブルなんて気にならないくらいの 更なる試練が待ち構えていたんです。

高鍋のひまわり畑に到着。
雨が降りそうだったので コースを変更して先にひまわり畑を目指したのに雨。
着いた途端にザァーッときましたね。
でもイイんです。オジサンの青春にそれくらいは想定内。
なんかね。年を取るとこういう機会はなかなかありませんもの。
危険を顧みず(大したことなくても 笑)目的を己のカラダで為しえるなんて。
しかもひとりぼっちじゃないところがまたバカバカしさに拍車がかかる。

とりあえずは木陰で雨宿り。とりとめのない話で盛り上がるオジサンの青春。
雨が止んだらひまわりを愛でつつ櫓に登り一面のひまわり畑を見渡す。
開花は半分ぐらいでしょうか。それでも遠くまで続く黄色い絨毯を目に焼き付ける。
去年はガッカリひまわりでしたが今年はなかなか良い感じ。
一行はひまわりの群れを横目に ペダルを踏みしめ次の目的地へと走りました。

着いたところは川南のセブンイレブン。
バイクスタンドのある 自転車乗りに優しいコンビニエンスストア。
雨宿りをしながらイートインスペースで軽い食事をして空を眺めました。
思うように走れないので気持ちはヤキモキ。時間だけは有無を言わさず過ぎてゆきます。
スマホで雨雲の行方を見ても 南の空を眺めても天気が回復する約束がありません。。
ジリジリと暑い太陽をカラダに受けながら走るよりもマシだと 一行はお店を後にしました。

前が見えなくなるほどの大雨。そのたびに雨宿りをすると ずぶ濡れのカラダを冷たくさせる。
それでも少しずつの回復を信じては走り出す一行。
雨に体力を奪われてヘロヘロ。なんとか無事にたどり着くことが このサイクリングの目標でした。

次第に天気は回復しまして路面も乾いてくる頃にやっとの思いで帰還しました。
なんとか無事に戻ってきた一行は 集合場所の公園で解散しまして
そして それぞれの帰路につきました。

雨の中のサイクリングは予想できていましたが まさかこんなに降られるとはね。
お付き合いいただいたくぎちゃんにKさん。おつかれさまでした。
かろうじて3桁には届かないひまわりライドとなりましてちょっと残念でした。

来年も懲りずにお付き合いくださいませ。

by garage-reading | 2015-08-19 23:46 | 自転車のある暮らし