人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの景色が自分を待っている

あの景色が自分を待っている_c0184491_2354069.jpg

ド~ン!と こういう景色が突然に広がるわけですよ。ペダルを踏みしめ登りきったその後に。
この景色はワタシが来るのを待っていたんだなっていう そんな一瞬。

目の前にある自転車で何をするかも決まっていない。好きな設定で自分勝手に走ればいいんです。
別に走らなくったってかまわない。無駄のないバランスの取れたデザインを愛でながら
メカニズムのひとつひとつをつぶさに確認する。ソレだってひとつの楽しみ方でしょう。



あの景色が自分を待っている_c0184491_23244932.jpg

かつては宮崎と日南を結ぶ唯一の交通路であった飫肥街道。この道を宮崎側から登りました。
飫肥藩主だった伊東の殿様も参勤交代で この素晴らしい景色を見たのでしょうか。

日曜日は古い道を辿り日南の飫肥へ。
そして飫肥街道の後にできたであろう 新しい道(日南海岸)を通り帰路につく。
目標は100㎞オーバーだけのシンプル設定。
途中に椿山でタイムトライアルで自分に挑戦するのがささやかな目標。

別に誰に与えられたわけでもない。休日の過ごし方。



あの景色が自分を待っている_c0184491_23581211.jpg

自宅に帰り着くと冷たいコーラで喉を潤し シャワーを浴びる。もちろん冷たいほうが気持ち良い。
与えられていないので勝ち負けもあるはずがなく。テーマに添った内容だったかも重要ではない。
クタクタのカラダで板の間に寝転びながら 扇風機を浴び 静かにまどろむ。
まぶたを閉じるとその中で ふたたび道を辿り始める。
貴重な休日のさらに半分で駈け抜けた自由な旅。さて 次は何処へ行こうか。



さてさて新しい1週間がはじまりました。
7月が目の前ですね。今年の折り返し地点です。
今年半分の集大成として お気に入りの道を100㎞走ろうと考えていました。
とってもイイ感じのサイクリングとなりまして 大いなる地球に感謝です。
このイメージであと半年を楽しく過ごせたら…と思いました。

今週もはりきっていきましょう~☆



あの景色が自分を待っている_c0184491_2357266.jpg

by garage-reading | 2014-06-30 23:47 | ことだま