人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エネルギー問題はどうだ?その2

エネルギー問題はどうだ?その2_c0184491_222244.jpg

子ども達のエネルギーは無限大。ゲームやスマホでは解消できないと思うの。
退屈だったら何でも遊びに変えちゃう。アイデアと行動力にはただただ驚く。
子ども達の中にボール1個さえあれば 他にはもう何もいらないじゃないかな。
でもねぇ 遊ぶところが少なくなってきてるんですよね これが。
ボール遊びを禁止している公園があるくらいですもん。
だったら何すればいいの?ってことですよね。子どもの代弁としては。
子どもはそりゃうるさいよ。数が増えれば増えるほどね。
なんだろ。オトナがイライラしてんのかな。自分達も子どもの頃はうるさかったはず。
ワタシだってボール遊びして近所の盆栽壊して怒られたり
自宅前の空き地でホンダのモンキーを乗り…おぉっとゲフンゲフン。
子どもを見ててイライラするのは たぶん得体の知れない羨ましさがあるからかと思うのです。
あの希望に満ち溢れた煌めくエネルギーを 惜しげもなく放出する姿が。
それでいて 途端にスイッチが切れたように眠りにつくあの愛おしさはいったいなんなんだろうとね。

成長の度に 少しずつ忙しくなってきて 時間とペースの配分を考え出すと大人になるんだろうな。

おじさんになった今 退屈だからといって木登りや穴掘りはやりません。
自転車で遠くに行くことはあっても 帰りの心配をきちんとするもんね。

向う見ずで純粋なあのエネルギーはいったいなんだったのか。もうわかんない。



さてさて 新しい1週間がはじまりました。元気ですか?ワタシはなんだかよくわかりません。
なんだかわからない状態だと なんだかわからない事象が気になって仕方ありません。
もう堂々巡りで答えの無い底なし沼にはまってしまったかのようで…あ いや答えは無いんですけどね。
そんなこんなでボーっと考えごとを織り交ぜながら現実逃避をたくらんでしますが

今週もはりきっていきましょう~☆

by garage-reading | 2014-03-10 23:58 | ことだま