人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それも「自由」だね!(なにもかも?)

それも「自由」だね!(なにもかも?)_c0184491_191974.jpg

自由が欲しいと言いますが あなたが欲しいその自由は 空っぽで何も無い空間ですか?

何にも無い空間って ジッサイはものすごく困ると思うんですよ。
自転車に乗り始めて ものすごく自由を手に入れた気がするのですが
何にも無いところを ひたすら思うがままに 走らせているわけではないのです。

では 自転車と比べるのは何か…とりあえずクルマです。
クルマよりストップ&ゴーが自由です。
思い立った時に寄り道したり 知らない小道を走ってみたり。
遠くに見えた不思議な建物を追っかけてみたり…という訳です。
あとガス欠にならないってのも自由ですよね。
己の体力がエネルギー源でありますので 食事以外にお金は掛からないはず。
そうですね 押して歩けるってのも自由じゃないのかなぁ。
歩行者専用の道や 車輪が入れない段差は押して歩く…軽い自転車なら担ぐってのもアリです。

探せば自由なんて どこにでも誰にでもあるわけですよ。
なんとなく幸せ探しと似てますよね。絶対的なものはたぶんありませんし
そんなのを声高に叫んでも 虚しい綺麗事のような気がします。

「ニコるよ オマエはなかなかポジティブシンキングの持ち主だな(高笑)」
あぁ…それとはなんか違う気もしますね。
これってば単にワタシにとっての都合のいい解釈かと思うのです(笑)

なんというかそれは ココロの自由。



さてさて もうすぐ夏休みも終わりますね…あ 子ども達のハナシです。
じゃ大人の夏休みは?
いやいや いつだって短くたって思い込んだらそれは大人の夏休み(爆)
昨日はきのうで 夏休みの一日体験クラフト教室でございました。
えっ!夏休みの宿題…ですか?

いやぁ それは まだ…わははははははは(汗)

今週もはりきっていきましょう~☆

by garage-reading | 2013-08-26 19:37 | ことだま