人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシにできること

ワタシにできること_c0184491_21571780.jpg

「この修行をしていることによって 本当に悟りは開けるのだろうか?」
―いやいやそんなことを意識しているようであっては悟りは開けません。
 あなたのその修行には迷いが感じられます(たぶんニュアンスはこんな感じ)



キレイゴトが苦手なワタシにとって ボランティアという言葉はその代表格でありましてね。
いやいや ボランティアという行為そのものは 尊く気高い行いだと思っています。
でもね「ボランティアをしに来ました」…ってのはなんだか違和感があると そう感じちゃうのです。
(学校でこんな話したら怒られるかもしれませんがね…わはははははは)
そうそうエコってのも苦手だなぁ。省エネや節約だったら快く受け入れられるかも(笑)
それはそれとしまして
老人ホームにボランティアと称してぞろぞろ来られても困るって話も聞きます。
物珍しそうにキョロキョロされてもね~不快にかんじる人も居るから…なんて。
そもそも そんな時ってボランティアを断ることってできるもんなんですかね?
ボランティアを意識したボランティアってやっぱりヘンですよね…ホントはやりたくないんじゃないかな なんて。
ともすると
意識しなくてすむのは「自分ができる範囲で無理の無い行い」だと思えてくるのです。
得意なこと。好きなことをできる範囲でやれば意識なんて無いんじゃないかな…なんてね。
被災地で ある映画監督が「オレは映画を撮る事しかできねぇよ」と映画を撮った話もあります。
「宣伝だけはまかせてくれ」と被災地の現状を知らせたり
その地で頑張る産業を広く世間にアナウンスされている方もいるそうですね。
あぁ なんかイイ感じですよね~そういうの(しかもなんかカッコイイ)
得意なことや好きなことは勝手に体も心も動く様な気がしますね。
たぶん それが無意識の行為だと思うのです。

人が敏感に感じるのは 良くも悪くも他人の無意識の行為。

無意識サイコー!ビバ無意識!



さてさてステキな1週間のはじまりです。
ちょっとだけ願望も入っておりますがそうであってほしい1週間です。
あ いや今週だけに限ったことではないのですがね…いひひひひひ。
そうそう みんなのために何かをやる団体のメンバーの方々は
それぞれができる範囲の得意なことを持ち寄ってきてくださいね~(業務連絡でした)

今週もはりきっていきましょう~☆



ワタシが得意なことっていったい…(汗)

by garage-reading | 2013-04-22 22:11 | ことだま