プジョーの数字が変わるのです

c0184491_21513666.jpg

■Peugeot301



プジョーといえば今まで車名が3桁あるいは4桁の数字でしたね。
(3ケタ目または4ケタ目の数字が“車格” 真ん中が0で 1桁目の数字は“世代”を表現)
それが変わるというニュースなのです(驚愕)
そうなんですよね。現行モデルの308の次は?と考えた時に
素直に309でしょってわけにはいきませんもの。
過去に205の兄弟車としての309ってのがありましたから。
(最近見なくなったよね~プジョー309⇒【 Wikipedia】)
ウチにある資料(プジョー308のムック)でも308の次は301と書いてありましたが
まさか こんな定義になるなんて考えてもいませんでした。
(⇒【プジョー 車名の定義を変更/Response】)

なんだか分かりにくいのですが
現在のモデルはすべて 「★08」で固定(現在の~07は自動的に~08に変更)
で 新しいマーケットへ戦略車には「★01」になるってことでいいんですかね?

世代をあらわす数字がなくなるのが なんだか寂しいと思うのです(しみじみ)
[PR]

by garage-reading | 2012-05-30 22:16 | クルマ | Comments(4)

Commented by たねくま at 2012-05-30 22:31 x
308→309×
205-309○
308→301○
何だかこんがらがってきました(爆)
Commented by lalapanda at 2012-05-31 08:50
かわるんですねぇ・・・
309、本当に最近全然みかけませんねぇ~
結構好きだったんですが(笑)
Commented by garage-reading at 2012-06-01 05:41
☆たねくまさん
マニアが混乱するだけであってフツーのお客さんは
「へーそぉなんだ~」って感じかもしれませんね(笑)
Commented by garage-reading at 2012-06-01 05:44
☆lalapandaさん
数年前まで赤くてキレイな309を見かけていたのですが…
あのクルマはどこに行っちゃったんだろ?(寂)