今年最も印象に残った曲


■アンパンマンのマーチ



今年はとても悲しい事がありました…東日本大震災です。
地震のあとに 被災地では多くの方々が大変な思いをされた事と思います。
そして その避難所で多くの人々の支えになったのが ラジオ放送だと聞きました。
被災地が混乱の状況にある中で リアリティを感じることが少なかったのは否めません。
でも 被災地を励ます為にラジオから流れるアニメソングに ナゼか大きく動揺して
わけも分からずに涙がこぼれることもありました。
たぶん 被災地では子ども達がその歌に励まされたでしょうし
大人も明るく力強い歌詞と 懐かしい音楽に心を奮い立たせたのではないかと思うのです。

「アンパンマンのマーチ」あらためて聴くと大人向けの歌詞ですね。
この歌と共にいろいろなことのあった2011年をやさしく見送りたいと思います。



震災に被災された方々には 心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。
[PR]

by garage-reading | 2011-12-01 20:48 | 音楽 | Comments(2)

Commented by lalapanda at 2011-12-02 08:35
震災後、普段かからないアニメソングがFMから流れてきた時自分も涙があふれてきました。
早くみんながが笑える明るい未来がくることを願いますっ!!
Commented by garage-reading at 2011-12-03 07:55
☆lalapandaさん
震災後に流れてましたね…
日々の仕事に追われて実感の無いトコロにラジオから流れるアニメソング。
素直に何か力にならなきゃと思えば思うほど涙が溢れました。