カッコイイ~♪(かも?) その2

c0184491_2114562.jpg

c0184491_21151013.jpg

■DAIHATSU D-X(ディークロス/東京モーターショー出展車)



何かに似てるんだよなぁ 最近のマセラティっぽい感じかな?

フルアーマーガ○ダムとか 何かそっちの方向のカッコよさですかねぇ。
黒バンパーフェチとしてはぐるっと回ったマワシの様なそれは好印象なのですが
いかんせん 分かり易いカッコ良さで…次期COPENというのは なんだかチョットね。
それはそれとして
歩行者の衝突安全のためにボンネットの厚みが増えるのは仕方ありませんけど
こんな風にデザインするしかないのかなぁ…

もちろん小さなスポーツカーがまだまだ続くってのは タイヘン嬉しく思うのであります。
そうそう660ccの新型2気筒DOHCターボってのも魅力的。
[PR]

by garage-reading | 2011-11-09 21:33 | クルマ | Comments(8)

Commented by gwan at 2011-11-10 01:16 x
いやいや、これはないでしょ。
これは車のDESIGNERの仕事ではないでしょう。
おもちゃを造るじゃないんだから、温故知新を!
車文化ない日本じゃ無理かな?
Commented by たねくま at 2011-11-10 11:52 x
私はフルアーマーっぽいところはちょっと好きかも知れません(笑)
ただ、次期コペンっていう割には余りにも似てなさすぎですね。
黒い部分だけ見るとミニのクロスをふと連想しますし(私だけ?)
D-Xって名前からしてクロカンも若干想定してるんでしょうかね~?
正直、不思議な車です。
Commented by chifurinn at 2011-11-10 14:00 x
ダイハツは面白いコンセプトカーを作りますよね~
無骨な感じを演出するあたりは、昔のNAKEDなんかも
同じくけっこうウマいと思います。

ただしダイハツのエンブレムだけはちょっと、、
母親はその形から「アイロンマーク」と呼んでおりました 苦笑
Commented by garage-reading at 2011-11-10 20:12
☆gwanさん
ね~。要約するとそういうことなんですよ。
海外メーカーは伝統の中に新しさを取り込んでいくのね。
よく見ればここら辺はあの頃のあれがモチーフなのかな?ってのが欲しいのです。
Commented by garage-reading at 2011-11-10 20:18
☆たねくまさん
フルアーマーとかアーマードとかそんなイメージですよね?
それはそれでカッコイイのですが…う~ん。
いろいろ検索してみるとボディタイプが3つあることが判明。
でもファイター・ガウォーク・バトロイドではありませんでした(笑)
Commented by garage-reading at 2011-11-10 20:36
☆chifurinnさん
ネイキッドカッコよかったですよね~(商業的にはビミョーでしたが)
でもコレは現行コペンがデザインコンシャスなだけに…ワタクシ的には残念。
その後 前後が同じようなデザインってのは
ダイハツの中でいくつか出てきてナルホドと思ってました。

ダイハツのマーク…アイロンにしか見えなくなりました。どうしましょ(苦笑)
Commented by VOLF at 2011-11-10 22:51 x
最近日本車が元気になってきてるような気がします
ミラージュが復活したりシーマがHVで復活とか何とか

これなんてなかなかいい感じですよ♪
http://response.jp/article/2011/11/08/165084.html
このデザインのまま市販化されることを願って
Commented by garage-reading at 2011-11-12 00:40
☆VOLFさん
日本車が元気になると景気も上がりそうでイイですよね~♪
ミラージュは嫁さんが独身の頃乗ってたクルマですわ(懐)
シーマは初代のいたりあ~んなシルエットが良かったですね。
あの頃の元気が戻れば経済も!!(こればっかり)

REGINAってコレすごいね。スズキは最近吹っ切れた様な気がしてます。
K66って書いてあったらもっと驚きますわ(笑)