人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーコ伝

ピーコ伝_c0184491_18445933.jpg

■ピーコ伝/ピーコこと杉浦克昭・聞き手糸井重里(日経BP社)


欲しかった本をいただきました。ありがとうございます。

えぇっと…そもそも
クリエイターやデザイナーを生業とする方にアチラの組合の方がいらっしゃったりします。
ピーコさんも服飾評論家として有名ですもんね。
あ ワタシの身近にも「もしかして組合の方ですか?」と聞きたい方がいたりしますよジッサイ(未遂)
でも お仕事上コレは自然な流れなのかなぁ と確信していたりするのです。
なんでって?
ほら一時期流行った「ゼロベース思考」って言葉がありますよね。
今まで積み重ねてきたものをスパッと白紙に戻してしまうというアレです。⇒【ゼロベース/コトバンク】
この思考って女性の方が優れていると ワタシは思うんですよ。
ウジウジぐだぐだ過去の出来事にこだわったり 昔の武勇伝が好きだったりするのは
間違いなく男ですもんねぇ。(男性が歴史好きってのもこの辺りじゃないかな?)
そうそう 
女性の話がポンポンとアチコチに飛んでいくのもゼロベースのなせる業じゃないかと(…そうなのか?)
だとすると こういった業界で活躍する男性に
アチラの組合の方がいらっしゃるのは シッカリとつじつまが合うと思うのです。
それはそれとして あんまり男が女が…と展開しちゃいますと 
これまた別の組合さんに誤解を与えそうなのでこの辺にしておきますね(笑)

そんなこんなで いろんなメディアで活躍されるピーコさんに興味を持っておりました。
しかも 聞き手が糸井重里氏というところがたまりません。
いろんな角度からピーコさんを引き出してくれるのかなぁ…と楽しみにしております。

秋の読書が また一冊増えました。

by garage-reading | 2011-10-15 19:48 |