安全性と走りのミニバン

c0184491_22362224.jpg

お隣さんのクルマがVolkswagen Sharanになってましてね。
この大きさでエンジンが1400ccだというもんですからビックリして拝見させていただきました。
おぉ…たしかにエンジンが小さいですなぁ(驚)
なになにツインチャージャーエンジンで1400ccの排気量なのに2400ccエンジン並のトルク?
え~っ?すごいね。もう想像ができませんわ(汗)
だって車体は約1.8tなんですってよ…それを軽々としかも燃費良く。
PSA(プジョーとシトロエンね)+BMWの1600ccのエンジンも小排気量で高トルクのエンジンですが
この大きさでもっと小さいエンジンだなんて…いやぁいったいどんな感じなんだろ?
しかも6速DSGのトランスミッションの組み合わせでスムーズな走りなんですって…ふぅ。すごいなぁ。

よく見るとエンジンルーム…高さ方向にゆとりがあるなぁ。
歩行者の衝突を考慮してなんでしょうかね?

やっぱりフォルクスワーゲンは安全性と走り優先なのねぇ…CMにも納得。

★Volkswagenのミニバン⇒【Volkswagen Sharan/Golf Touran】
[PR]

by garage-reading | 2011-05-11 22:45 | クルマ | Comments(4)

Commented by shigasake at 2011-05-12 15:55
地盤沈下したようなエンジンルームですね。
あ、うちのカングーもですが。あはは。
あの車体で1.4なのはすごいですね。
Commented by garage-reading at 2011-05-12 20:30
☆しがらきさん
ややっ。カングーも1400ccで地盤沈下型ですか(笑)
Sharanは車体からすると3000ccが入っていそうな感じがしますヨ。
これからのスタンダードはこの方向でしょうかね。
Commented by glico1971 at 2011-05-13 00:17
国内メーカーもちょちょいと作ってしまいそうなエンジンとミッションのコンビですが、
なかなか出てこないところを見ると、
一筋縄ではいかないのでしょうね。
Commented by garage-reading at 2011-05-13 21:17
☆グリさん
国産車に求めるものと違うベクトル上にあるクルマって感じです。
輸入車が壊れなくなってきたとは言うものの
メンテナンスでは国産車に軍配が上がると思います。