目と顔が気になって仕方がありません

c0184491_20131989.jpg



今回は嫁さんのクルマが今年の夏に車検なので ちょくちょく物色に出かけているというおハナシです。
(※写真と本文はあまり関係がありません…308のオシリはポテッとしていて和みます)


いやでも残念ながら 輸入車って訳にはいかないのでなるべく小さいクルマを見てまわっております。
でね 本人(嫁さんね)としては 
どうしても軽自動車が良いと…それ以外は悪だと言わんばかりの勢いで困っています。
それはさておき
いろんなディーラーを回っては 最近の軽自動車についてお勉強させられているところでありましてね。
でもさぁ なんというか軽自動車の高いこと高いこと…もちろんお値段がです(笑)
軽自動車が良いっていう方のほとんどが自動車税が安いから…とおっしゃいますよね?(なぜ敬語?)
こんな小さなクルマで我慢してんだから 税金は安くて当然だと。
軽自動車の税金を上げるなんてケシカランと。
(関連記事⇒【境自動車税 軽自動車は4倍強の増税に/Response】)
ん…あれ?誰か我慢してくれってお願いしたんですかね?
軽自動車の方がリッターカークラスより燃費が悪くてCO2の排出量も多いという状況には目をつぶって
昔の認識のまま…今のご時勢から言うとナゼ優遇されているのか分からない不思議な状況。

それはそれとして
嫁さんにそんな理屈が通る訳がなく言いつけ通り現車確認したり試乗してみたりとお出かけルンルン。
しかしなんですな…
最近の軽自動車(っていうか国産車)…まぁお顔がご立派だこと。
おめめ(ヘッドライトのことね)キラキラ。お顔(バンパーね)コッテコテのドヤ顔でゲンナリです。
しかしながらソレを横から見たら何のクルマなのかゼンゼン分かりませんね。
悪く言えばバランスがよろしくないようで…ふぅ。

人間で言うとなんというかアレです。
お顔は今風のイケメンちっく?(眉毛ビシッと)でも 服装チグハグ…誰か注意してあげてください。


顔だけセレブって言ったら良いのかなぁ…なんかヘンだよ最近の国産車。
[PR]

by garage-reading | 2011-01-29 20:58 | クルマ | Comments(12)

Commented by Idea at 2011-01-29 21:16 x
ミラジーノのアイボリーとか、ランチャっぽくてちょっと気になります。やはり本命は、三菱 愛 でどうですか?
Commented by garage-reading at 2011-01-29 21:49
☆Ideaさん
ミラジーノですかぁ…唯一残ったクラシック系の軽自動車ですね~♪
ジツはワタシの本命はラパンだったりします。(走りも意外とイイんです)
うさぎちゃんがあんなにたくさん…じゃなければオトコも乗れるのに残念。
Commented by LANDY at 2011-01-29 22:29 x
最近の軽のスペース効率の追求ってスゴイですよね。
ドアハンドルの薄っぺらさにビックリしました(笑。
でも、軽自動車、一台ほしいです!
Commented by しがらき at 2011-01-29 23:06 x
最近出たMRワゴンが気になります。
ピグモンみたいなお目目とタッチパネルオーディオ。
タッチパネルオーディオにはバックモニターも付いてるんですね〜

うちのカミさんの旧ラパンにミケロッティディーンを
履かせてレトロにしたいんですよね〜(たぶん拒否)
Commented by garage-reading at 2011-01-30 12:25
☆LANDYさん
とにかくスペース優先でもう…冷蔵庫かよっ!!って(笑)
ドアハンドルも薄いしバンパーもあるんだかないんだか。
自分だけは事故らないこと前提でワタシも1台欲しいところです…うふふふ。
Commented by garage-reading at 2011-01-30 12:28
☆しがらきさん
MRワゴン見てきました~っ♪タッチパネルは運転中に操作すると事故りそうで怖い…
お顔はジョシに媚びてないところに好感が持てました。

旧ラパンにミケロッティディーンはお似合いですね。
むしろ鉄ちんホールに白塗装でもカッコいい気がする…
Commented by lalapanda at 2011-01-30 15:19
やっぱり軽自動車はエッセの一番安い5速車かミラココアが欲しいですね~!
ミラココアをアバルトちっくにして乗りたいです(笑)
Commented by garage-reading at 2011-01-30 16:20
☆lalapandaさん
でたっ!!エッセにささるお方がっ(笑)
サンクっぽいスタイルとある意味ヒジョーに伝統的な軽自動車らしい佇まい…わははは。

ココアもイイですよね~。でも如何せんお名前がどうも…ね。
Commented by gwan at 2011-01-31 00:16 x
エッセのお尻好きです。
マッチ箱を立てたようなお尻のない子よりね。
あくまでも個人の使用方では。
①3~4人乗ることはまずない。
②ハンズマンで大きな物を買うことはめったにない。
畳・一畳を立てて走るような車で高速を走るのもいやだし~。
軽のダブルピック(メーカーも車名も解らないけど)凄いね~。
フランスには50ccのシティコミューター沢山あるのにね~。
Commented by garage-reading at 2011-01-31 18:52
☆gwanさん
でたっ!!エッセのオシリっ!!好きな人多いみたいですね~。
しかもハンズマンですか!!ん~大きいものは軽トラ借りるって手もありますもんね。
あ そうそう
冷蔵庫みたいなカタチの軽自動車…高速はフラフラしてアブナイらしいですヨ。
みんな軽自動車に多くを求めすぎている様な気がします。
Commented by さと206 at 2011-01-31 22:07 x
奥さんにはシルバーのホンダ ロゴに乗ってもらいましょう♪

え?

なぜかって?

わかってるくせにぃ~。。。
Commented by garage-reading at 2011-01-31 23:06
☆さと206さん
シルバーのホンダロゴ~っ!!でシュか?
それって
何もしてないのに分身の術~っ!!みたいな?
しかも
どれに乗るんだか運転席がどっちなのか分からなくなる~っ!!というトラブル続出かも。