「サンデーダム会+プチツー」参加 at熊本緑川ダム

c0184491_19155741.jpg

ぐ~も~に~っ…くまもとぉ~っ!!


今年はじめのイベントはchifurinnさん主催のサンデーダムミーティングでした♪

前日から天気が危ぶまれましたが…なんとか…
なんとか高速道路が通行止め解除となりまして
参加を決意したのは前日の夜20時。

嫁さんの冷たい視線を背中に受けまくりながらその日を迎えました。

で さぁ出発だっ!!…と跳び起きたのが午前3時。
早過ぎた…どうする?と考えましたが とりあえずぅ仕度するかぁとダラダラ準備。
それでも3時半には準備完了…早い?でも まぁいいか…と自宅をあとにしました。

下道マニア(ETC無し太郎)のワタクシとしましては一路えびのを目指しハイスピード移動。
そして一応念の為にと えびのICの手前で立ち寄ったコンビニでお店の方に質問。
「えぇっとぉ ループ橋って通れそうですか?」
「あぁ 昨日はダメだったけど 今は大丈夫じゃないかなぁ」
そぉですかありがとうございます…そそくさと退散しまして行く気満々でループ橋へGO!!

ここでこの選択をしてしまったのでループ橋で極楽浄土について考える羽目に。
途中までは良かったんですよ「雪が残ってるのね?」という程度でした…そうだったんです。
でも 登りきったトンネルを抜けると そこで目にしたものは
真っ白な景色の中に 轍しかないじゃん…

何にも写真残ってないんです…それだけ緊迫した状況だった様な気がします。

なんというかそんなこんなで
c0184491_19425867.jpg

無事にダム会へたどり着くことが出来ました。
雪を…路面凍結をなめちゃいかんとですよ。
今思い出してもおぞましい白い世界…
しかもラジオからはお正月の雅楽が…怖い。
なんだか夢のような出来事で はっきり憶えてなかったりします

脱線しましたね…話は戻ってサンデーダムミーティングであります☆

真夜中のドラマとは裏腹に ここではゆっくりとした時間が流れておりました。
(※参加車輌につきましては一番下の【今回の参加車輌】をクリックしてくださいね)

のんびりと過ごす中 何度もchifurinnさんが道路状況を確認してましたが
ミーティング終了近くに次のイベント「高千穂神社初詣」を断念することに…。
チェーン規制が解除になっていないということで目的地を変更することにしました。
…というわけで今年の初詣は熊本のパワースポット「幣立神宮」であります。

そして 路面に十分注意しながら一行は神宮手前の道の駅を目指しました。
c0184491_19565875.jpg

ね?まさかこんなんなってるとは…途中アクシデントもありましたが
なんとか道の駅まで漕ぎ付ける事ができました。

せっかくキレイキレイしたホイールも真っ黒け…とほほほほ。

それでもお空は天晴れな快晴でありまして 燦燦と輝く太陽に
寒いんだか暑いんだか 南国育ちのワタシには なんだかヘンな感じでございました。

お昼はコチラ「道の駅清和文楽邑」で 地元名物「だご汁」をいただきましたヨ。
c0184491_2093033.jpg

店内は それはそれは暖かくて ホントにホッとしましたね。
もう朝からいろんなことがありすぎて 頭の整理がつかない状況だったんですもの。

だご汁は 味噌味と醤油味の2種類…&「だご」が米粉と小麦粉。
本来ならば 全部を試してみたいところでしたが時間とおなかの関係で断念。
でも美味しかったなぁ~♪

ココロもカラダも温まったところで お参り組と解散組に別れて解散組は解散(ヘンな文章)。

ワタシたちは更に安全運転を誓いのことばとしまして
聖地「高天原日の宮 幣立神宮」に突き進みました…安全運転でね。

いやいや たまるか…この気の流れ。
キラキラと天から舞い降りてくるものがあるじゃないですか…ナンですかコレ?

境内にある木々の雪解け水ですなコリャ。
それでもなんだかこの水にご利益がありそうな気がしたので
雨の様な飛沫を気にせず…あ いやちょっとは気になりましたはい。
c0184491_20402671.jpg

どうですかぁ~?
「世界一の巨桧 天神木」が隣にありますね…
ココに気が集まってきているのでしょうか。

おかげさまで帰りの道のりはリラックスした気持ちのまま自宅へ帰りつくことが出来ました。
(そういえばゼンゼン仮眠もとらなかったなぁ…疲れもほとんど無いのよね)
「幣立神宮」について詳しくお知りになりたい方はコチラをどうぞ⇒【幣立神宮/Japan web magazine】

さてさて
今年一年を凝縮するかのような一日だったわけですが
おかげさまで楽しくのんびり過ごせた様な気がします…あんなにもロングドライブなのにね。

企画のchifurinnさんをはじめ ご参加の皆様には大変お世話になりました。
またどこかのイベントでお会いできた際にはよろしくお願いいたします。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました♪
c0184491_212582.jpg


そうそう
今回のツーリングに参加しまして宮崎でもやってみたなぁ…と。(パクリですか?)

おは堀会場の「道の駅フェニックス」から鵜戸神宮~飫肥城跡なんてね…いひひひひ。









c0184491_2191325.jpg
c0184491_2193742.jpg
c0184491_2110077.jpg
c0184491_21102994.jpg
c0184491_2111234.jpg
c0184491_21123686.jpg
c0184491_21125333.jpg

c0184491_21183222.jpg

c0184491_21131521.jpg
c0184491_21134696.jpg
c0184491_2114444.jpg
c0184491_21142647.jpg
c0184491_21144857.jpg
c0184491_2115831.jpg
c0184491_21153315.jpg
c0184491_21155251.jpg
c0184491_21162171.jpg

[PR]

by garage-reading | 2011-01-03 21:04 | クルマ | Comments(4)

Commented by chifurinn at 2011-01-04 15:52 x
先日ははるばるダムミーティングにおいでいただきありがとうございました!
前日までの天候や交通状況でいらっしゃるのはムリ、と思っていたのですが、
会場で106の姿を見ることができ、感激いたしました。

長丁場で、しかもずっとストレスフルなコースを走らせてしまい
スミマセンでした、、また季節のいいときに改めてダム~高千穂への
リベンジツーリングいたしましょう♪

高千穂は断念しましたが、代わりにというべきかいいスポットに
ご一緒できてよかったです。

ワタクシも宮崎のイベントに顔を出してみたいと思います。

今年もよろしくお願いします~
Commented by garage-reading at 2011-01-04 20:38
☆chifurinnさん
こちらこそありがとうございました~。
前日のお昼は諦めてました…嫁さんにも行かないと伝えていましたので冷たい視線が。
いやいやそれはさておき楽しかったですよ~♪
だご汁も美味かったし…雪かきも十分堪能できました(笑)

ジツは当日ミーティング中に
高千穂のお友達からメールがあり…心配してくれてました。
五ヶ瀬付近は今でもチェーン規制やっているみたいですねぇ。

でも雪ってのは怖いもんなんだと実感できました…あはははは。

宮崎市内にも遊びに来てくださいませ(ちと遠いけどね)。

今年はいろんなことがあってもたぶん乗り越えられそうな気がしたイベントでした(笑)

また遊んでくださいね~♪
Commented by gwan at 2011-01-04 23:22 x
明けましておめでとうございます。(遅ればながらですが)
本年もよろしくお願いします。
無事生還できて良かったですね。
行きたかった~。
別府って晴れてても海と山が近いから、高速も一般道も封鎖されるんですよ。
で・今回はJRのパイロットさんにお任せしました。
ハンドルを握れないちょっと寂しい正月でした。
今年こそは届かなかった、宮崎市行きますよー。
その時はヨロピクです。
Commented by garage-reading at 2011-01-05 00:08
☆gwanさん
新年おめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくおねがいいたします。

いやホントに無事でなによりでした。
あらためて思い出すとゾッとします…反省と自己嫌悪のカタマリ。
年末年始は九州の山がすごかったみたいですね。
なかなか通してくれませんでした…はははは。

おぉ。宮崎市に来ていただけますかぁ?!
じゃぁみんなで楽しめるイベントを…誰かがやってくれないかなぁ(笑)

その節はコチラこそよろしくお願いいたしますね~♪