パワーウインドウの事故

c0184491_18434715.jpg

                               ※写真と内容は関係ありません


国民生活センターでは、これまでに2回パワーウインドウの
安全性についてのテストを実施し、消費者への注意喚起とともに、
業界に対して挟み込み防止機能等の安全装置の装備を要望してきた。

(国民生活センター/パワーウインドウの安全性より)

詳しくはコチラ⇒【国民生活センター】
動画はコチラ⇒【MSNビデオ】



えぇっと なんというか…
機械に過度な期待をしない方がイイと思うんです。
機械だから当然壊れますしね。
実家で以前乗っていたクルマはセンサーが過敏で
運転席のパワーウインドウ(※以下PW)を「オート」で閉めると
閉まりきった瞬間窓が再び開いてしまいました。
…コレは不便でしたね。
機械は良かれと思って(そういう設定で)動いてくれているんでしょうが
閉める→開く→そおっと閉める(オートにしない)の繰り返しでした。

それはさておき ワタシの場合 
自分のクルマのPWは壊れるとイヤなのでデリケートに操作しています。



そういえば学生の頃 友人と行ったディーラーで挟み込み防止機能が付いた
PWを「指挟んでみていい?」(←よい子は真似しちゃダメですよ)…と。
しかし
自ら実験台になるも防止機能は働かず指を挟んで真っ赤にしてました。
ま こんなこともあるよねぇ…と言ってました(友人がね)。
当時のそのクルマのパンフレットには
テニスボールを挟んだ写真が掲載されていたと記憶しております。

それはそれとして ワタシの場合
自分のクルマのPWは壊れるとイヤなのでデリケートに操作しています。




子どもは予想だにしない ありえない使い方をするんです。
お子さんがいらっしゃるご家庭はお気をつけくださいませ。


しかし
こういった問題はメーカーもディーラーも大変だろうなぁ。





お引越しの作業中です【gaRage Reading vox1.06】
[PR]

by garage-reading | 2010-07-23 19:46 | クルマ | Comments(4)

Commented by tricolore_5 at 2010-07-23 23:34
挟み込み防止機能は、完全に窓を閉める為に、閉まる直前では働かないことがあります、です。

◇◇◇はこの手の機能大好きですが、
やっぱし人が操作するもの、完璧ってのはありえないですよねぇ・・・
Commented by garage-reading at 2010-07-24 05:48
☆ケンジさん
動画を見たらゾッとしました。
人が機械を操作するって怖いんですよねぇ。

人力のパワーウインドウがいちばんかもしれません…
Commented by chifurinn at 2010-07-24 11:55 x
挟み込み防止機能、あったらいいですが
制御は難しいですよね~
少なくともモーターにはあまりよくないような気が 汗

自分もメガーヌの窓は慎重に操作してます。
ワンタッチオートもレギュレーターに良くないらしく、
完全に人力パワーウィンドゥ状態です 笑
Commented by garage-reading at 2010-07-24 23:18
☆chifurinnさん
モーターにはよくないでしょうねぇ。
いろいろご負担かけて申し訳なく思います…。

機械はやっぱり慎重に操作しなきゃですよね?
ゆるいファジイ機能が懐かしいこの頃です。