人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の日





「昭和の日」とは…
国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されたもので、
日付は昭和天皇の誕生日である4月29日。
同法における定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
国の将来に思いをいたす」となる。(Wikipediaより)



思えば昭和の時代ってワタシは15年しか生きていないんですよね。
いつの間にか平成の時代を長く生きていました。
そうですね
自動車免許をとりたての頃 中古車情報誌(たくさんあったよね)を見ては
平成ヒトケタ年式を指差して「まだ新しいからなぁ…」と言っていた時代が懐かしい。

激動といわれる昭和の時代。
終戦そして高度経済成長と ふり幅の大きい時代は良い事と悪い事が猥雑に存在していましたね。
あ 幼い頃はホントウにノストラダムスの大予言世信じていたもんなぁ…
終わんなかったね~地球。
いやいや 楽しいことも多かったし辛いことも多かった。
なのに平成の時代ときたらビミョーに薄暗い様な…
そんな地味にイヤな事が多いのは気のせいではないはず。
平成の時代って生きるの難しいよなぁ…でも 終わってみないと分かんないけどね。

そうそう
この長渕剛の「昭和」の歌詞の中に

俺はいま真夜中の湾岸をとばしてる
カーラジオ消して受話器に耳をかたむける
進路は東へとお前の声を聞きながらはしる
とうとう昭和の歴史が終わった

…とあります。

この時代って カーフォン(車載電話)だったのね…

by garage-reading | 2010-04-29 18:15 | にちじょー