セレナとステップワゴン
日産のセレナ 売れてるみたいですね。
07年・08年と2年連続で
年間ミニバン販売台数ナンバーワンを獲得。
(※詳しくはコチラ⇒『「セレナ」が2年連続…』)
さらに
今年度の販売台数を見てもトップをキープしています。
セレナってあんまり興味なかったんですが
こんなにも売れているとなると…ねぇ。
(あれ?文句があるわけじゃないのよ)
いや確かにイイクルマかもしれません。
(げ!!フォローすればするほど グダグダになってしまうのはなぜ…)
乗ったことも触ったことも無いんでわかりませんが
売れているってのはスゴくイイことですもんね。
(軽自動車1台よりはミニバン1台売れた方がイイもんねぇ)
実際 知り合いの日産の営業マンに聞いても
「気に入って買ってもらっていますよ」と 好調さをアピールしていました。
ハイ
話し飛びますよぉ~。
この本 何度か読み返しているんですが…
【佐藤可士和の超整理術/佐藤可士和著】
本を読んでびっくり…
佐藤氏は 初代ステップワゴンのCM作成を手がけていたのです。
佐藤氏は 当時のミニバンのイメージを払拭するべく
スタイリッシュな新しいファミリー像を作り上げて
ユーザーに それを押し付けることは…しませんでした。
この新しいミニバン「ステップワゴン」の本質的な価値に向き合い
家族みんなで出かける事はとても幸せなことで
それを素敵に見えるように表現したのが
あのCMだったんです。
ステップワゴンがあまり出てきません…
それでも
子どものお絵かきと手書きのロゴで楽しそうなCMでした。
このキャンペーンは なんと7年間続いたそうです。
あっ 思い出した。
この あたらしいワクワク感がたまらなく良かったんです。
で
話し戻りまして 日産のセレナです。
この本を読むまでは気にしなかったのですが
ステップワゴン3代目なのか?
とも思えるようなカタチといい
そのTVCMといい
なんか似てるなぁ…と感じてしまった訳なんですよ。
べつに 似てるから売れているわけじゃないとわ思うんですけど
セレナのCMを佐藤氏はどんな感じで見ているのかなぁと
勝手に考えていました。
あ
ステップワゴンは 運転席の後ろにドアが無いから
斜め後ろからのフォルムが カッコよかったんだと思います。
なんていうか こう…ぎりぎりつっぱってる お父さんのコダワリってやつですかね?
※佐藤可士和氏のHPもカッコよし⇒【KASHIWA SATO.COM】
by garage-reading | 2009-08-26 21:31 | クルマ