人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレナとステップワゴン

日産のセレナ 売れてるみたいですね。
07年・08年と2年連続で
年間ミニバン販売台数ナンバーワンを獲得。
(※詳しくはコチラ⇒『「セレナ」が2年連続…』)
さらに
今年度の販売台数を見てもトップをキープしています。

セレナってあんまり興味なかったんですが
こんなにも売れているとなると…ねぇ。
(あれ?文句があるわけじゃないのよ)
いや確かにイイクルマかもしれません。
(げ!!フォローすればするほど グダグダになってしまうのはなぜ…)
乗ったことも触ったことも無いんでわかりませんが
売れているってのはスゴくイイことですもんね。
(軽自動車1台よりはミニバン1台売れた方がイイもんねぇ)
実際 知り合いの日産の営業マンに聞いても
「気に入って買ってもらっていますよ」と 好調さをアピールしていました。



ハイ
話し飛びますよぉ~。
この本 何度か読み返しているんですが…
セレナとステップワゴン_c0184491_20484321.jpg

          【佐藤可士和の超整理術/佐藤可士和著】



本を読んでびっくり…
佐藤氏は 初代ステップワゴンのCM作成を手がけていたのです。
佐藤氏は 当時のミニバンのイメージを払拭するべく
スタイリッシュな新しいファミリー像を作り上げて
ユーザーに それを押し付けることは…しませんでした。

この新しいミニバン「ステップワゴン」の本質的な価値に向き合い
家族みんなで出かける事はとても幸せなことで
それを素敵に見えるように表現したのが
あのCMだったんです。




ステップワゴンがあまり出てきません…
それでも
子どものお絵かきと手書きのロゴで楽しそうなCMでした。
このキャンペーンは なんと7年間続いたそうです。
あっ 思い出した。
この あたらしいワクワク感がたまらなく良かったんです。




話し戻りまして 日産のセレナです。
この本を読むまでは気にしなかったのですが
ステップワゴン3代目なのか?
とも思えるようなカタチといい
そのTVCMといい 
なんか似てるなぁ…と感じてしまった訳なんですよ。

べつに 似てるから売れているわけじゃないとわ思うんですけど
セレナのCMを佐藤氏はどんな感じで見ているのかなぁと
勝手に考えていました。



ステップワゴンは 運転席の後ろにドアが無いから
斜め後ろからのフォルムが カッコよかったんだと思います。
なんていうか こう…ぎりぎりつっぱってる お父さんのコダワリってやつですかね?




※佐藤可士和氏のHPもカッコよし⇒【KASHIWA SATO.COM】

by garage-reading | 2009-08-26 21:31 | クルマ