人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お決まりの月曜日

いやぁ 今日もびっちりでしたよ…ε-ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~

お決まりの月曜日_c0184491_22435963.jpg

朝はクルマの上 こんなでした。
しっかし つぶつぶが細かいねー。ね びっちりでしょ…って( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!

違う違う…
えー。本日のミーティングでのレクチャーです。びっちりは…

いや いいんですよ。今日のは ためになりましたし。
何か自分の意識に「維新」アリって感じで。
えっ 巨人軍?いえ ヤクルトファンです しかも古田ヤクルトの…今のヤクルトは…ねぇ…ちょっと…

そうそう 私の好きだったのは
古田を中心に青木(宮崎の日向高校出身)・宮元(…はまだいますね)・ガンちゃんに稲葉(今は日ハムだもんなぁ)
あとピッチャー石井×2・藤井も好きだったなぁ五十嵐も◎でした。あっ高津も良かった。
そのころのヤクルトだったんですよ。それがねぇ…

あれ 何の話だったっけ??((・ェ・。)(。・ェ・))?
あぁボスのレクチャーでした。
まず 「さまざまな事柄に興味を持ちなさい」という話。
興味を持って ヒト・モノに接するといろんなことが繋がってくるんだ…と。一言で言うとそう。

そして「興味を持って仕事を重ねてくると経験によって勘が働く」という内容でした。

あーコレってアレね。d(d'Д'*)ォヶ☆

アレって言うのは先日買った「効率が10倍アップするしん知的生産術」(勝間和代著)
そのなかで出てくる『勝間流1%の本質を見極める6つの技術』の一つ目と二つ目の話。

①『フレームワーク力をつける』
⇒五感を使って情報を収集しその情報の山から共通点や相違点を見つける。
  分類・整理の場所を作りタグを付け頭の適切な場所に保管する。

②『ディープスマート力で経験値を重ねる』
⇒フレームワーク力がついてくると少ない情報でも より大づかみな情報の組み立てが出来るようになる。
  要は時間を掛けて貯めた暗黙知で新しい洞察が出来るようになるってこと。

あー多分このことだろうね。(①②のこと) (b ̄▽ ̄)ナットク♪

話す内容について予習(読書)していたから本日のレクチャーはスンナリ頭に入ってきて素直に納得できました。
あとは実行のみです…うん実行…ふぅ。そうか 実行かぁ…。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

それはそうと昨日の戦利品シリーズ その2
お決まりの月曜日_c0184491_2336274.jpg

                            Tipo33 ストラダーレ

コレもなんでなの!がよかったのにぃ…でも満足してます。
 

by garage-reading | 2009-02-02 23:50 | 仕事