人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009を振り返る

遅まきながら 何とか年賀状を書き終え~出し終えました。

なんと言っても12月31日で大晦日。

今年の「モスト フェイバリット ブック」は
2009を振り返る_c0184491_22165848.jpg

やっぱり『レバレッジ勉強法』本田直之著/大和書房

お仕事~勉強のつながりの再確認となりました。

以下 内容から抜粋↓

9時から5時までのお仕事では成果も限られています。
その分趣味を楽しんでいるといっても自己投資をしなければ時間を消費しているだけです。

逆に効率を考えずにがむしゃらに働く。
一見 仕事熱心の人は1の努力に対して1の成果しか生まれません。
そんなひとが100の成果を生み出すには100働かなくてはならず
勉強に回す投資時間などなくなってしまいます(中略)

仕事中だろうがプライベートな時間であろうが「勉強」する時間を捻出しましょう。
将来のために投資しましょう。

勉強という自己投資をすれば やがてその自己資産はストックされていき
あたかも自動的に成果を生む仕組みができるというわけです。


自己投資という名の勉強を意識するだけでも
日ごろ飛び交う情報の生かし方が変わってくることと思います。

会計学的に言えば 損益計算書で考えず 貸借対照表で考えるというわけです。
読書費やセミナーなどの勉強または人に会いに行くという行為も自己投資ですよね。

私が とにかく読書 を意識するきっかけになったのも 
読書をするとジャストミートがわかる という事を教わったからです。

実生活の中では 本の中に出てくることがたくさんあります。
読書ってそれを前もって 意識することができるってわけです。

要は ジャストミートの感覚を知っていれば ジャストミートしたことがわかるってことです。

2009年はさらに ジャストミートできることを祈って… 精進いたします…できるだけね。

by garage-reading | 2008-12-31 23:57 |